うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【18日目】

昨日は爆弾低気圧でやられていたのですが、スマホで求人サイトを見たりダラダラと過ごしていたら、結局就寝は0時ぐらいになりました。

起きたのは、朝8時ぐらい。

だいたい8時間ぐらい寝ているんですが、これが23時に寝たら7時に起きれるようになるっていうんだったら、やる価値はあるんですが、23時に寝ても起きるのは8時ぐらいな気がして、なかなか実行に移せません。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

●たまご2個目玉焼き

毎朝のルーティンワークのごとく、同じメニューです。

朝食抜きというのが最悪なので、毎朝の食事内容は同じでもちゃんとしていればそれでいいと考えています。

最近、なんか食欲が全然無いからとにかくちょっとでも体にいいものを選んで食べるようにしています。

食欲無いのに、お菓子やジャンクフードを食べてる場合じゃないですからね。

 

今日は服の買い付けに行く日です

 

出品するための服の買い付けに車で一時間ほどの倉庫に行きました。

服を探している時は気が紛れるので、体や頭のしんどさを感じないので助かります。

というよりは、今の自分が無職なので仕事ごっこでもなにか収入につながるかもしれないことをやっている方が気が楽になるのかもしれません。

うつで無職の人の不安ナンバーワンは、やっぱり収入のことだと思うので。

とにかくもくもくと服の買い付けしてました。

 

 

お昼ごはん

 

全然食欲がなかったので、今日のお昼は抜きでした。

妻が手軽に運転中でも食べられるように「干し芋」持たせてくれましたが、最後まで食欲は湧かなかったので、今日のお昼はお茶を飲んだだけでした。

 

夕方までずっと仕入れ作業

 

空腹感もなく、ひたすら仕入れ作業していました。

やはり天気が良かったら、動きやすい、思考もクリアなのがあらためて分かりました。

うつでしんどい思いをしている方、たまーに原因不明でさらに疲労感が増してるような感覚に襲われるかもしれませんが、それ「気象病」かもしれませんよ。

「気象病」のせいで、うつが悪化しているように感じることもあるので、その時は天気や気圧を確認してみてください。

スマホアプリで「頭痛ーる」というのがあって、それで調べることができるので、インストールしてみてください。

あらかじめ、低気圧がくると分かっていれば、何も予定を入れないなどして休むことに当てることができます。

しんどい時は無理をしない事が第一です。

 

 

夜ごはん

 

●もち麦入りごはん

●お鍋

●納豆

▲ビタミンB群 サプリメント

▲ビタミンDサプリメント

▲鉄 サプリメント

▲亜鉛サプリメント

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

 

晩ごはん後はブログ

 

爆弾低気圧のせいで、ブログ継続記録は途絶えてしまいましたが、それぐらいでは継続が消えたわけではありません。

長い目で見れば、一年のうち2~3日ぐらいブログできない日があっても気にしない。

うつの人は真面目、完璧主義の人も多いと思いますが、ゆるーく取り組む、ちょっとぐらいのミスは気にしない、それぐらいの気持ちで物ごとに取り組んでちょうどぐらいだと思います。

 

まとめ

 

やはり、天気や気圧はかなり人体に影響を与えるということが昨日一昨日の爆弾低気圧で分かりました。

自分ではまもなく治るんじゃないかと思っていただけに、またうつの深い部分に引き戻されたのかと思ってしまいましたが、とりあえず「気象病」の一端であったということで収まりそうです。

翌日にまた普通に動ける、考え方もグチャグチャしていないというのは、ウォーキングと食生活のおかげかなと前向きに考えながら、また明日も継続してうつ改善のために頑張っていこうと思います。

うつ病の人も、もし「気象病」のことをこの記事で知ってもらえることにつながれば幸いです。

 

www.ututokidoki.com