うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【17日目】

このブログを開設して、昨日初めて更新できない日となりました。

調子がいい日が続いていたので、そろそろうつから解放されるのかと能天気に思っていましたが、僕の考えの甘さを思いっきり知らされました。

昨日と今日は頭痛ーるアプリでも非常に悪い日で、テレビでも「爆弾低気圧」として取り上げられていたぐらいでした。

 

f:id:yasaizukidayo:20200108222843j:plain

とてもひどい低気圧に昨日今日とやられていました・・・。

 

この爆弾低気圧を何事もなく乗り切ることが出来たらいいなあと思っていましたが、残念ながら当日は朝から体調が最悪でした。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

本当に体調が悪かったため、コーヒーしか飲めませんでした。

 

妻がケガをしたので病院へ

 

実は昨夜、妻が洗い物をしている時に刃物で指を深く切ってしまい、夜間でも診察している病院を探して、そして縫ってもらっていました。

そして翌日も来院するようにと言われて帰ってきていたので、今朝早くに行くことになりました。

運転もしんどかったですが、さすがにそんなにこと言ってられないので、不元気ながら頑張って行ってきました。

診察も4番目ぐらいだったので、そんなに時間もかからず内心ホッとしました。

長時間いつづけるのは身体的にもメンタル的にも今日ばっかりは本当にしんどかったので。

 

 

お昼ごはん

 

●バナナ豆乳スムージー

●たまご2個分の目玉焼き

 

お昼から30分ウォーキング

 

少しずつ晴れてきたので、重たい体にムチ打って、今日は頑張ってウォーキングしてきました。

歩き終わったあとは、ほんのちょっと気分も上がりましたが、やはり今日もメンタルがどうしても上向きになりませんでした。

 

服を出品する作業ちょっとだけ

 

時間がまだ4時前ぐらいだったということもあって、なんとか気張って服の出品作業しました。

心身ともにしんどかったですが、時間は流れていくだけなので、作業しないわけにはいかなかったので、無理やりやる気スイッチオンにしました。

ちゃんと本業に就いていたら、作業は休んでたと思います。

うつになると、やはり収入のことが不安すぎて動かずにはいられないという気持ちも大きくなります。

 

午後のおやつ

 

●コーヒー

 

 

夜ごはん

 

●どん兵衛のうどん

●キムチ

●豆腐

今日は本当に全然ダメな一日でした。

食欲も全然ありませんでした。

ぎりぎりブログもできたぐらいです。

 

まとめ

 

昨日今日は本当に動けませんでした。

ツイッター始めて知ったことですが、うつは寛解間近でも、一気にまた元のところまで引き戻されることもあるそうですが、昨日今日の僕はまさにそんな感じでした。

正直いって、本当に僕は自分では寛解間近だと思っていました。

この2日間の爆弾低気圧もなんとなく乗り切れると思っていました。

それがこのザマです。

食生活見直しただけ、まだ踏ん張れるだけの力がちょっとだけ残っていたから、今日は作業にも手をつけられたと思っていますが、本当に爆弾低気圧はヤバかったです。

ツイッターでも昨日今日は爆弾低気圧のせいでダウンしている人が多かったようなので、うつで苦しんでいる人は「頭痛ーる」はインストールして、あらかじめ気圧の変化は把握できるようにしておいた方がいいかもしれませんね。

明日から気圧も良くなるようだし、またあらためて改善に頑張ろうと思います。