うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【14日目】

昨夜の就寝時間は深夜0時でした。

ブログ日記やうつ改善のためにやってきた大事なことをまとめた記事を作ってアップするのが楽しいんだけど時間がかかるので、どうしても就寝時間が0時ぐらいになってしまいます。

古着の出品を夕方キリのいいタイミングでやめて、早い段階でブログに取りかからないと、この流れは変えられないな。

睡眠時間も確保したいし、これは要検討です。

今日の起床時間は朝の7時40分ぐらいでした。

7時に起きたかったんですが、やはりちょっと過ぎてしまいました。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!腸内環境を整えるためにも大切なことです。

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのたんぱく質、トリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

●たまご2個分目玉焼き

たまごは「完全栄養食品」といわれるほど栄養バランスのいい食品です。

しかも、たんぱく質も豊富なので、出来れば朝は2個食べれたらいいと思っています。

昔の常識は今は覆されていて、今はたまごは2個以上食べても平気なようです。

むしろ栄養のためを考えると推奨されているぐらいのようです。

朝は糖質はあんまりとりません。

昔はパンを朝食で食べていましたが、完全に断っているわけではありませんが、今は以前よりごはん、パン、めん類は控えめです。

 

朝のウォーキング30分

 

朝起きるのがちょっと遅くなってしまったので、朝食とってから、10分ぐらい空けてから、すぐに歩きに行きました。

食後の運動も血糖値の上昇を抑える効果があるらしいので、ボクは食後ちょっと時間を空けてから歩くようにしています。

 

 

「糖尿病の合併症を予防するためには、1日の中での血糖値の変動を小さくすることが大切です。血糖値のピークはだいたい食後1時間にくるので、食事をしてから1時間以内に運動を開始すれば、食後の血糖値の上昇を抑えられます」(慶應義塾大学医学部スポーツ医学総合センターの医師 田畑さん)

 

引用元:

血糖値を下げるための運動 いつ行うのが効果的?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 



今日は天気も良く気持ちよく歩けましたが、歩きながらいつもやっている車のナンバーの2桁引き算がちょっとスムーズに、そしてストレスをあまり感じないようになっていました。

これも、僕のうつ改善メソッドの効果か?

そうであればあとは突き進むのみですが、良くなってきたとは感じても、寛解にはあと何か月かかかるんだろうな。

 

 

早い段階で古着の出品です

 

昨日の、作業の遅いスタート時間を反省して、今日はウォーキング終わったら、即スタートしました。

後悔するのはイヤだから、なるべくやれる事はやろうというのが最近のスタンスです。

でも、それが実践できるぐらい僕の体と心がついてきてくれるようになってきたんだと思います。

前は、そんな事も考えられないぐらい、体も重たかったし、心も深く沈んでいましたから。

1時間半ほど作業をしたところで、次のことに移りました。

 

郵便局に荷物を受け取りに・・・

 

お正月に届いていた荷物を取りに、近所の郵便局に行きました。

僕たちと同じように不在票持った人が大勢きていました。

世間は、今日明日で年末年始休みが終わりますから、こういう用事はみんな済ませておきたいと思うんでしょう。

今日一つの気づきがあったんですが、車を運転中に後ろで子供がダダをこねたり、泣いたりすることがよくあるんですが、今日はそういうことがあっても気持ちがイライラソワソワすることがありませんでした。

うつ真っ最中の頃は、語気を強めて怒ってしまうこともありましたが、そういう感じにならなかったのは、とても進歩したような気がしました。

 

 

お昼ごはん

 

●お酢入り豆乳

●チャーハン

糖質たっぷりのチャーハンが昼食だったので、食べる前にお酢入りの豆乳を少々飲みました。

最初にお酢をとると、血糖値の上がり方を抑えることができるのです。

糖質を完全にシャットアウトするのは無理だし、糖質も立派な栄養素なので、うまく食べようと思います。

 

お昼からもブログ作成+古着出品

 

今日も頭痛なし。

5時半までずっと作業を続けられました。

 

午後のおやつ

 

●コーヒー

●クッキー3個

 

 

夜ごはん

 

●ごはん

●納豆

●野菜たっぷりお吸い物

●卵焼き

●大根と豚肉の煮物

食べ方は、野菜→肉→ご飯の順でゆっくりとよく噛んで。

最近は『医食同源』を意識しています。

体は食べ物から作られると考えるとそんなに悪いものは食べようという気にはならなくなります。(たまには体に悪いものも食べます。ムリはしません。(笑))

 

晩ごはん後はブログ更新の作業

 

スマホで作った記事をはてなブログにアップロードします。

ちょっと時間かかりますが、最近のルーティンワークになっています。

 

まとめ

 

ちょっと前から体調が良くなってきているような気がしていましたが、今日は子どもがうるさくしててもそんなにイライラしなくなっている自分に気づきました。

うつが治ったというのはどの時点でそう思ってもいいのか分かりませんが、一歩一歩近づいているような気がします。

でも、うつの怖いところは、ある日突然スタート地点に引き戻されることもあるというところ。

それは自分の意思ではどうしようもないことかもしれないけど、なるべく体と心のペースを乱さず進めていきたいと思います。