うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【8日目】

昨夜の就寝時間は23時ぐらいでした。

YouTube観ながら寝落ちしてしまったので、正確な就寝時間は分かりませんでしたが、たぶんそのぐらい。

次の日はバイトだったので、次の日のことを考えて早く寝たいとは思っていましたが、ここ最近毎日のように寝落ちするし、21時ぐらいには眠たくなってあくびが出るようになりました。

どうした、僕のからだ。

以前は全然眠れなかったのに、理由はわかりませんが、とても寝つきが良くなったのは本当に嬉しいことです。

以下のツイートを参考にさせていただきましたが、最近はコーヒーをかなり控えめにしています。

 

twitter.com

 

 一日5~7杯は飲んでいたところを、朝と3時のおやつ時ぐらいしか飲まなくなりました。

それが寝つきの良さにつながっているんじゃないかと、勝手に想像しています。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

毎朝のルーティンワークのごとく、同じメニューです。

朝食抜きというのが最悪なので、毎朝の食事内容は同じでもちゃんとしていればそれでいいと考えています。

 

アルバイトのため朝7時に車に乗って出発

 

8時勤務スタートの、超ブラック企業でバイトしています。

うつなのに、そんなブラック企業で働いていて大丈夫なの?体や精神的に良くないんじゃない?と思われるかもしれませんが、基本的には裏方仕事なので気を遣うような仕事はほとんどありません。

ちょっと体を使うのでしんどい面もありますが、怒鳴られたりすることもありませんし、拘束時間が以上に長いこと以外は、アルバイトをするに関してはそこまで心身ともに負担をかけられてるという感じはしません。

ただ、社員さんはどんどん辞めていく、間違いないブラック企業ですね。

「社員にならない?」とお声がけいただく事もありますが丁重にお断りしています。(笑)

 

 

お昼ごはん

 

●ペヤング大盛り焼きそば
アルバイトの日はいつもインスタントばっかりです。週に一度は体に悪いものをガッツリ食べてますが、週5~6でちゃんとした食生活をしていたら、そこまで気にしなくてもいいと思います。

健康のためとは言っても、ガチガチに縛りすぎるのもよくよくないと思っていますので。

 

 

夜ごはん

 

●もち麦入り白ごはん

●キムチ納豆
抜群の発酵食品です。整腸作用も期待できるので、続けたいおかずです。

●具だくさんの野菜炒め

●ホット豆乳(えごま油入り)
えごま油は加熱に弱いので、電子レンジでホット豆乳を作ってから、えごま油を加えるようにしてください。

▲ビタミンB群 サプリメント

▲ビタミンD サプリメント

▲亜鉛 サプリメント

▲鉄 サプリメント

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

●デザートはシュークリーム

●たんぽぽコーヒー

 

www.ututokidoki.com

  

 まとめ

 

今日は天気も良く、屋外での作業が多いアルバイトでしたので、とてもたくさん日光を浴びることができて気持ちよかったです。

お客さんとも、バイト先の従業員さんともたくさん話が出来て楽しかったです。

うつになってから、会話がおっくうになったり、楽しめなかったりの時間が多かったので、これも状態がよくなってきてる証拠かなあと思いつつ。

自分で良くなってると自覚できることが増えてくればメンタルの面でも上向きになってると思えていいですね。

これが普通の状態に、うつが寛解になるようにちょっとずつ前進したいと思います。