うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【7日目】

昨夜の就寝時間も深夜2時になっちゃいました。

会社を退職してから、古着の転売を教えてくれる人がいるんですが、その人と会って、いろいろ教えてもらったり、話していたら、帰宅が深夜2時半になってしまったのです。

ということで、今朝の起床時間は8時でした。

以前は、2時に寝たら絶対10時ぐらいまで起きられなかったけど、遅く寝たにもかかわらず今朝は8時に起きることが出来ました。

普通ぽいと思われるかもしれませんが、僕にはこれが知らない間のすごい進歩だと思えます。

うつの時は、どうしても生活リズムが定まらないけど、起きる時間が固定化されるのはそれだけ体が元の状態に戻ってきつつあるんじゃないかってことです。

一時的なことかもしれないけど、今の流れを維持できるよう、この食生活とウォーキングは継続しようと思います。

僕には、絶対この生活は僕を上向きに持ち上げてくれる効果があると思います。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

●エビオス錠 15錠

毎朝のルーティンワークのごとく、同じメニューです。

朝食抜きというのが最悪なので、毎朝の食事内容は同じでもちゃんとしていればそれでいいと考えています。

 

朝のウォーキング30分

 

今日は作業で外出の予定だったので、時間があんまりなかったのですが、それでもウォーキング30分は確保しました。

ウォーキングを始めてから、ちょっとだけ体調が良くなったような気がします。

そして、ウォーキング中に見る車のナンバープレートでする引き算もおすすめです。

時間を忘れてウォーキングできるし、頭も使うし。

無心で歩くのもいいですが、引き算して頭を使うこともとてもいいですよ。

電気信号が脳の中を駆け巡っているようなリフレッシュ感があります。

 

服の買い付けのため外出

 

車で1時間ほど離れたところにある倉庫に買い付けに行きました。

車中では基本的に運転することに集中しなければいけませんが、ひとつだけ運転中にできるリズム運動があります。

それは『ガム噛み』です。

今日は運転中から作業中もずっとガムを噛んでいました。

ガムを噛むと脳への血流も増すし、噛む事がリズム運動となり、セロトニンの分泌にもつながります。

昨夜は2時に寝て、今朝は8時に起きたから、睡眠時間は短めでしたが、なんとか集中力を切らさずに作業や運転が出来たのは、ガム噛みのおかげだと思います。

ただでさえ、加工食品は柔らかくて噛む事が減ってきているので、噛むという事の健康効果はバカに出来ないと思います。

 

 

お昼ごはん

 

●サンドウィッチ

今日は日中はずっと外で服を選んで仕入れをすることになっていたので、簡単に食べられるサンドウィッチを妻に作ってもらっていました。

それだけだと栄養バランスとしては良くないですが、食べないよりは何倍もマシです。

 

お昼からも引き続き服選び

 

集中力が切れる、あるいは疲れてきたらムリせず作業終了する予定でしたが、キリのいいところまで作業できたので良かったです。

服選びに夢中になれていたのと、ガム噛みのおかげだと勝手に思っています。

あとは、最近腹八分目を目指しているので、それも体の調子がいい原因の一つかもしれません。

 

 

晩ごはん

 

●もち麦入りごはん

●キムチ

●まん丸ヒレカツ

●カレー風味ピクルス

▲ビタミンB群 サプリメント

▲ビタミンD

▲鉄 サプリメント

▲亜鉛サプリメント

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

もち麦は妻の提案で、ご飯に加えることになりました。

もち麦とは大麦の一種です。

白米に混ぜて炊いたり、ゆでてスープやサラダに入れたり、手軽に食べられます。

その栄養価は白米よりも高く、ビタミンB1やカルシウム、鉄などのミネラルが豊富。さらに現代人が不足しがちな食物繊維の含有量は白米の25倍だそうです。

うつは腸内環境を整えてあげることでも改善の効果が上がるようです。

もち麦の食物繊維の整腸作用を期待して、ありがたくいただきました。

 

 

まとめ

 

今日はちょっと睡眠不足だった割りには動けたと思います。

たぶん、本当に栄養バランスを意識した食生活とウォーキング、セロトニン・トレーニング、カフェイン断ちの効果かもしれません。

うつになる前に比べたら、体力は全然ありませんが、まずは精神的に上向きになってくれる事を期待しつつ、継続していこうと思います。