うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【5日目】

昨夜の就寝時間も深夜0時でした。

0時まで起きていましたが、こたつで寝落ちが多くなってきました。

ちょっとの間、2時過ぎぐらいまで寝られなかったことを考えると、理由は分からないけど、早めに寝られるようになったことは嬉しいかぎりです。

ここ最近の日常生活の変化では、『コーヒーが一日2杯以下』の日が続いている。

うつ病の改善に効果があるかもしれないとされる『ビタミン・ミネラルのサプリメント』の摂取ですね。

これが一時的な事じゃなければいいのですが。

調子がいい時は、その生活を維持してみるのが一番良さそうですから、しばらくは『コーヒー控えめ』と『サプリメント』を継続したいと思います。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

●エビオス錠 10錠

毎朝のルーティンワークのごとく、同じメニューです。

朝食抜きというのが最悪なので、毎朝の食事内容は同じでもちゃんとしていればそれでいいと考えています。

 

朝のウォーキング30分

 

メルカリで売れた商品をコンビニに持っていくついでに5分ぐらいゆっくりと歩いてウォーミングアップ。

それから、日課の30分ウォーキングです。

今日の天気もよく風もなく、歩くには絶好のコンディションでした。

肩を後ろに引いて胸を張って、背筋をピンと伸ばして、つま先で地面をつかむような感じから蹴りだして前進するというウォーキングをしています。

日光もたくさん浴びて気持ちよくウォーキングできました。

今日、ウォーキングに楽しい変化を与えられるようなことを思いつき実行してみました。

それは、車のナンバープレートの前の2桁の数字と後ろの2桁の数字で引き算をするということです。

やってみると意外とおもしろいし、うつ病になると思考力、記憶力が鈍るので、2桁の引き算はとても頭を使います。

しかも、歩きながら見た車のナンバープレートはすぐに過ぎ去ってしまうので、計算の早さも求められます。

今日から始めたことなので、全然できなかったのと、こんなに頭使ってなかったんだ、思考力が落ちてたんだと再認識させられました。

 

 ウォーキングしていることを忘れるぐらい計算に没頭していたから、楽しくウォーキングするための一つの方法として覚えていただいていてもいいのではないでしょうか?(ナンバープレートに意識を持っていかれすぎてケガなどしないように注意してください。)

気のせいか、ちょっとだけ頭が冴えたような気がします。

 

家族でお買いもの

 

近所の食材のお店「KALDI」に買い物に行ってきました。

僕はコーヒーのカフェインが、実は良くないかもしれないと思うフシがあったので、コーヒー風味の『タンポポ茶』というものを買いました。

どんな味・香りなんだろう?

ちょっと楽しみにしています。(^^) 

 

f:id:yasaizukidayo:20191225194340j:plain
f:id:yasaizukidayo:20191225215559j:plain
たんぽぽコーヒーはノンカフェインのコーヒー味ぽい飲み物。インディアンカレーパウダーは本格的インドカレー粉。

 「INDIAN CURRY POWDER」というカレー粉も買いました。

スパイスを配合しただけの粉末状のカレーの素で、とても評判もいいらしいです。

そして、スパイスから作るカレーはとてもセロトニンの分泌にいい影響を与えてくれるそうです。

ちなみによく見る市販品の固形ルーはその効果がないようです。

motiv.top

 

 

お昼ごはん

 

●ミートスパゲッティ
キノコいっぱいのミートスパゲッティでした。

●ホットミルク

●エビオス錠 10錠

▲ビタミンB群 サプリメント

▲ビタミンD サプリメント

▲亜鉛 サプリメント

▲鉄 サプリメント

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

 

お昼からもブログ作成+古着出品

 

今日も頭痛なし。

ちょっとのだるさはあるけど、今までの酷さに比べたらだいぶマシ。

明日からの気圧が悪いのが気になるけど。

とりあえず自分の作業は滞りなく終了です。

 

午後のおやつ

 

●たんぽぽコーヒー
カフェイン対策として、コーヒー風味のお茶を飲んでみました。濃い麦茶のような感じでした。豆乳加えるとちょっとだけカフェオレぽくなりました。コーヒー飲みたいけど、カフェイン気になる場合はお試しください。

●シュークリーム

 

 

夜ごはん

 

●スシローでお寿司
うどんが好きなのでうどんをたくさん食べました。あとは鉄火巻や納豆巻きなどを少々。

帰宅してから、

●ホット豆乳

▲ビタミンB群 サプリメント

▲鉄 サプリメント

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

今日はたんぱく質があまり摂れてなかったような気がします。明日からまた注意して摂るようにしよう!

 

晩ごはん後もちょっと作業

 

晩ごはん食べてから、ちょっとだけ追加のブログ日記つけてました。

今日も21時過ぎに眠気がやってきてます。(うれしい!)

 

まとめ

 

今日は頭痛ーるの予報では、気圧は良かったので、一日安心して過ごせました。 

 

 

 

f:id:yasaizukidayo:20191225215628j:plain

今日はギリ調子を保てたけど、明日以降『要警戒』だわ・・・。

 

精神的にはイライラや不安感はまだあって、体の方はちょっと目の奥あたりの痛みや頭痛があって、まだまだ寛解には程遠いと感じています。

でも最近、根拠の無い自信というか、この生活を続けていればいつか自分で治ったと思える日が来るんじゃないかと思えるようになってきました。

それが実感できる日を迎えられるように、継続して頑張っていきたいです。

ただ、明日からの頭痛ーる予報がちょっとこわいです。

警戒の日が続いてる。

雨も降りそうだし、ウォーキング行けるかなあ。