うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【0日目】

f:id:yasaizukidayo:20191220214324j:plain

ちょっとでもうつ病を改善したいと思ったので、日記に残そうと思います。

 

うつ病で2019年8月に退職してから、うつ病に関しては無知だった僕はとりあえず、うつの原因となった職場を離れて、ちゃんと薬を飲んでゆっくりしていたら、だんだんとうつ病は治っていくものだと思っていました。

でも、現実はそんな甘いものではなく、それどころか日によっては、すごく悪化してると感じる日さえありました。

ストレスまみれだった会社から解放されて、薬も飲んでるのに、なんで治らないんだ!?と思い、自暴自棄な感情を抱く時さえありました。

11月に入る頃になると、なんとなく不調になる日が増えたような気がしたので、いろいろ調べてみると、『冬季うつ』というものもあるようで、日照時間の減る冬場には、さらにうつ病の症状が悪化する人もいるみたいです。

 

www.ututokidoki.com

 

そこで、初めて思いました。

「うつ病になってしまったけど、この病気のこと、詳しく知らないな」と。

インターネットでいろんなサイトの情報をたくさん見てみると、薬飲んで、おとなしくしていたら順調に治る病気でもなさそうなんですよね。

うつ病で仕事辞めてから、なんとなく始めてみたツイッター見ても、うつ病ですごく苦しんでいる人がたくさんいます。

だからと言って、しんどいやツライだけ言ってるわけにはいきません。

僕だってまた元気になりたいと心の底から思っています!

インターネットでは、薬だけに頼らない、自分でも出来そうな改善方法がいろいろ記されていました。

「同じ時間を過ごすのであれば、ちょっとでも改善するかもしれないのであれば、何もやらないよりは、何かしたい」と思ったので、自分のための備忘録として、ブログに日記をつけてみようと思います。

あとで何らかのヒントになるような気づきもあるかもしれないし、誰かの役に立つかもしれない。

主には、その日の『天気』や『食べたもの』『起床時間』『就寝時間』その他気がついた事とかを記していきたいと思います。

そして、なるべく誰でも実行できるようなこと、高価なものを使わないように、手に入れやすい食品、サプリメントを使って検証したいと考えています。

なにか変われるきっかけになることを願って、日記を記していきます。