うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【ダイソー 100均 便利グッズ】お風呂の排水口の髪の毛問題解決グッズ

お風呂の排水口のフタって髪の毛絡み付きますよね。

 

どこのご家庭のお風呂も、排水口のフタってこんな形状じゃないですか?

うちはアパートですが、こんな形状のフタが設置されていました。

 

 

f:id:yasaizukidayo:20191201201147j:plain

どこのお風呂場にもありがちな排水溝のフタ。

 

このフタって洗髪した後、髪の毛がけっこう絡みつきますよね。

絡み付いた髪の毛を取り除くのも、けっこう気持ち悪い作業です。(;´д`)

乾ききった髪の毛は洗剤の成分が混じっているからか、なんかパリッパリに固まってしまってフタから外れにくいし、気持ち悪いし、いいことなしです。

 

f:id:yasaizukidayo:20191201201033j:plain

洗髪時の髪の毛がかなり絡み合って、排水口に残っています。

 

「いやーーーーーー!!絡みついてるぅぅぅぅぅ!!!」

 

 

お風呂の排水口の髪の毛問題の救世主!『くるっとキャッチ』

 

 

こちらの商品は洗髪の時に流れる水が渦となり、真ん中のくぼみに髪の毛が集まる仕組みです。

 

f:id:yasaizukidayo:20191201201054j:plain
f:id:yasaizukidayo:20191201201109j:plain
100均クオリティの枠を飛び越えた秀逸便利グッズ!

 

水の流れていく穴が小さいようだけど、ちゃんと水は流れていくの?って思われそうなぐらい小さい穴ですが、水はしっかり流れて行くぐらいの数の穴が開いているので、そんな心配は一切ありません!

髪の毛がくぼみの中に溜まっていても、上の方の穴から水が流れていくような、ちゃんとした設計になっているので、本当によくできた商品だと思います。

今まで使っていて、この商品でストレスに感じた事はないぐらいなので、ご心配なくお使いください。

ただ、さすがに100%流れる髪の毛を逃さず真ん中のくぼみに収めるという事は出来なくて、『くるっとキャッチ』と浴室の床の境い目に髪の毛が何本か引っかかってしまいますが、それでもかなりの割合の髪の毛を集めてくれるのはとても助かります。 

 

f:id:yasaizukidayo:20191201201156j:plain

100%キャッチしてくれるわけではありませんが、ストレスはめちゃくちゃ減ります。

 

髪の毛もひとまとまりになっているから、乾いてなくても捨てやすいというメリットもあります。

スペック

 

全ての排水口にそのまま取り付けが可能というわけではなく、調整リングというのが標準で付いているようなので、それを外したり、部分的にカットして使ったり、いろいろな使用方法があるようですので、ご購入前にご自宅の排水口の大きさや形状を写真に収めるなりして把握してから買いに行った方が良さそうですね。 

 

 

f:id:yasaizukidayo:20191201201124j:plain

全ての排水口に取り付け可能ではないので要注意です。

 

f:id:yasaizukidayo:20191201201042j:plain

我が家の排水口には取り付け可能でした。形状とサイズは確認してからダイソーへ。

 

100均の商品なのに、そこまで気を回してくれていることにちょっと感動の気持ちすら覚えます。(*´▽`*)

こちらは、たまーにあるダイソーでの300円や500円の商品じゃないですよ。

これは100円ですので、遠慮なく買ってください!

 

f:id:yasaizukidayo:20191201201137j:plain

ダイソーが特許出願中なほどの自信作!

 

 特許出願中というフレーズからも、この商品の自信が受け取れますね。

 

 まとめ

 

お風呂場で、まだ普通の網状の排水口のフタを使っている場合は、すぐに『くるっとキャッチ』をご検討してみてください。

お風呂場の掃除の手間やストレスがかなり解消されると思います。

いや、解消されます!!

100均でも扱っている商品なんだから、これが排水口のフタのグローバルスタンダードに認定されてもいいんじゃないの?と個人的には思いますけど。( *¯ ꒳¯*)