うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

山口県2泊3日旅行。2日目のまとめ。瑠璃光寺五重塔→秋吉台、秋芳洞→錦帯橋

初日は長距離運転もしたし、いろいろ観て回ったので、昨夜はさすがによく眠れました。(っ﹏-๑)

2日目は6時半に起きたので、まずは朝イチの温泉を満喫しました!

スッキリするし身体も温まるので、やっぱり温泉は最高ですね。(*´ω`*)

朝食は、ホテルのバイキング形式でした。

ホテルの朝食バイキングなので、ほどほどのレベルのものでしたが、僕には十分なものでした。٩(๑'ڡ'๑)۶

子どもも、おかずの選び方によってお子様ランチっぽくなるから、バイキング形式は何かとありがたいですね。

9時に山口市内のホテルを出発して、2日目の観光スタートです。(((o(*゚▽゚*)o)))

瑠璃光寺五重塔

二日目(11月26日)に行きましたが、なぜ瑠璃光寺五重塔に行こうと思ったのか、最初は秋吉台からスタートする予定でしたが、天気予報を調べていると紅葉見頃情報というバナーが目に入ってきたので、思わずタップしたら、泊まっていたホテルの近くに『瑠璃光寺五重塔』があったので、行ってみることにしました。

無料の駐車場もお寺のすぐ隣にあったので、紅葉目的で天気も良いので、良い写真が撮れるのを期待して行きました。

お寺も五重の塔もとても立派で、行ってよかったと思える場所でした。

予定外で寄った瑠璃光寺五重塔ですが、とても良かったです。

ちょっと心が洗われた気分。( ღ´⌣`)ホッ=3

たまにはこういう場所に身を置いてみるのも良いですね。

お寺と五重の塔とお土産屋さんしかありませんが、1時間ぐらいは観て回れました。

山口県に観光に来た際は、是非ともお立ち寄りください。( ̄∇ ̄*)ゞ

秋吉台・秋芳洞

秋吉台

秋吉台です。広大さが伝えきれない画像ですが、本当にすごかった!

山口市内から高速道路を使って、約40分ぐらいで秋吉台に到着しました。

着いた瞬間、目の前に広がる光景にただすごいと思うだけでした。

今まで同じような風景を観た事がなく、なんとも形容しがたい光景でした。

目の前に広がる山いっぱいに石灰岩が無骨に転がっている様子は長い時間を感じさせるようでもあり、また時間が止まっているようでもありました。

今日はすすきや、草が枯れかけの茶色をしている風景となっていましたが、冬は雪化粧をしたり、夏は緑でいっぱいになったり、四季それぞれ違った景色を見せてくれるそうです。

一人で展望台から観ていたら、時間の事なんて忘れてボーッといつまでも眺められていたような気がします。

秋芳洞

秋芳洞は、秋吉台から車ではすぐの所にあるので、ワンセットで観光している人がほとんどじゃないでしょうか?

駐車場は有料で、流し見してる感じでは100~500円と幅はありました。

でも、一番高い500円というのが実は市営駐車場だったりして、お土産屋さんの駐車場が一番安かったです。

ただし、そのお土産屋さんで500円以上の買い物してねって感じでした。(´▽`;)

12時ぐらいに僕たちは秋芳洞に着いたんですが、その時点で子どもが眠たそうにしていたので、秋芳洞入場前から抱っこしてとせがまれていたので、これはしんどくなるパターンだなと覚悟していました。(; - ω - `A)フゥ...

秋芳洞の入り口です。水がとてもきれいです。

秋芳洞は、何十万年もかけて石灰が堆積して出来上がったと解説がありましたが、その通り神秘的で荘厳な雰囲気でした。

同じ石灰で出来た洞ですが、場所によって堆積の仕方がちがったりすると、いろんな表情を見せてくれていたりして、歩いていて見飽きる事はありませんでした。

洞内は常に温度が約17度に保たれているようなのですが、今日は外気温がそれぐらいだったので違いはそんなに感じませんでしたが、夏だとひんやりして気持ち良いんだろうなと思います。

何十万年もかけて出来上がった石灰岩の堆積した柱です。圧巻です!

そして予想していた通り、途中から子どもが自分で歩いてくれなくなって、ずーっと抱っこしないといけなくなったので、小さいお子さんがいる親御さんは要注意です。

アップダウンや階段もけっこうあるし、秋芳洞が1,000mぐらいあるので、子どもが歩けないって言い出したら、お父さんは大変です。ヾ(・ω・`;))ノ

涼しかったのに汗だくになりました。;;(∩´~`∩);;

秋芳洞は、日本で最大の石灰洞として有名で、広く世界からも注目されている洞のようです。

秋吉台と秋芳洞はまた来たい観光地でした。o( ^_^ )o

錦帯橋

日本三名橋の『錦帯橋』です。定番の構図を撮影する事が出来ました♪

日本三名橋のひとつに数えられている木造橋です。

ちなみに他の二つの橋は『眼鏡橋(長崎県長崎市)』と『日本橋(東京都中央区)』だそうです。

錦帯橋は、テレビとかで見た事はありますが、今まで行った事が無かったので、山口旅行の時は必ず行こうと思っていた観光地でした。

テレビで観ていた感じよりも実物はもっと長い橋だったんだなあという印象です。

渡るのに300円ちょっとお金が必要でした。

山の上に岩国城があってロープウェイで昇って、10分ほど歩くと着くようです。

時間の都合で僕たちは行きませんでしたが、あと1時間余裕があれば行っていたと思います。

錦帯橋で、結婚式の前撮りの写真を撮ってもらっているカップルもいらっしゃいました。

和装で撮影していましたが、とても雰囲気の良い写真に仕上がっているのは間違いないでしょう。(*´ω`*)

二日目終わり

二日目のホテルは素泊まりプランなので、晩ごはんも朝ごはんもついていません。

でも、温泉はちゃんとある所を選んでいるので不満はナッシングです!‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪

だから、晩ごはんはホテルに着く前にファミレスで済ませて、朝ごはん用のパン・おにぎり・サラダをコンビニで買っておきました。

旅行では、お金を湯水の如く使うのではなく、財布の紐の調整をうまくして、安く楽しく旅行が出来たら理想的だと思っています。

明日で山口旅行も終わりです。(*´^`)

明日の天気予報は曇り。(。-`ω´-)ンー

せめて雨が降らないで、風もあんまり強くなければ助かりますが。

天気だけはどうしようもないので、とりあえず今から温泉入って疲れを残さないためにも、今夜も早く寝ようと思います。(・ω・)ノ