うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

今日からブログスタート!よろしくです。

今日からブログスタート!

今週は、何故かよく分かりませんが、全然動けない日が多くて、朝も10時ぐらいにならないと起きる事が出来ませんでした。

と言うよりは、身体が重たくて動けないという感じ。

先週までは、明るくなってきたら、自然と目が覚めて活動できていたのに、今週に入っていきなりダメになったように感じます。

8月で仕事を辞めた時は、そのうちだんだんとうつ病も良くなるだろうと思っていたけど、そんな事は全然無い…。

良くなるどころか、良くて現状維持、悪ければ全く動けないという日が続いてます。

むしろブラック企業だったとは言え、働いてた時の方が毎日のリズムが決まっていたから、身体は嫌々ながらもちゃんと動けていました。

かと言って、あのまま働き続けていたら、絶対いつか倒れていたと確信していますが。

冬は、日光が弱いだとか日照時間が短いという理由から、うつになりやすいだとか、うつ病の人にはあんまり良くないといった事を聞いた事があります。

うつ病の人には日光ってとても大事なものらしいです。

ここに来て、めっきり寒くなって来たし、そういう理由で僕も体調が優れないのかなあと思っています。

うつ病には、散歩が良いとか有酸素運動が良いとか、はたまた筋トレが効果的ですよとかいろんな意見もネット上では見ますが、正直なところ、車で言えばガス欠の状態、いわゆる動く力がもともと無い!という感じなので、外に出て運動するという行為にたどり着くことさえ出来ないんですよね。

まだうつ病になってなかった時は、うつ病の事は聞いた事がある程度で、まったくの他人事でしたが、実際になってみたら(まさか自分がうつ病になるとは夢にも思わなかったけど)、こんなに辛いのか、人によってはうつは甘えとか言ったりもするんだろうけど、これはなった人しか分からないだろうけど、間違い無く病気だと実感してます。

薬も心療内科からいただいてますが、ちゃんと薬を飲んだ時と、飲み忘れた時と比べたら明らかに身体の調子が違うという実感もあります。

会社を辞めた当初は、毎朝早く起きるようにして、ウォーキングにも行ってましたが、今ではそれも行けなくなってしまっています。

朝にウォーキング行ってた時は、いいスタートがきれていたような気もするし、体調も良かったような気がします。

今もちゃんとウォーキング行ったら、比較的動けるんだろうか、でも冬だから調子がイマイチ上がらないのは変わらないのだろうかなんていう悪い想像だけは常に頭にあります。(T_T)

辞める前からしていた副業の古着転売のおかげで、まだやる事があるというか気分転換になる作業をする時間が持てるのは幸いだけど、それすらしんどく感じる時もあるから、本当に厄介です。

今は、体調に応じてしんどい時は動かず、動ける時は無理しない程度に動くという日々を過ごしていますが、やっぱりこの病気を治したい、また元気になりたいという気持ちもあって、このブログを始めさせてもらったところもあります。

ブログをしていると、それがきっかけで友達や仲間が出来たり、いろんな情報交換が出来たりするという話を聞いたので、一方通行な情報発信ではなく、多くのうつ病で疲れてる人たちのコミュニケーションの場になればとも考えています。

僕は一人ではなく、妻と幼い子どもが居るから、まだまだ人生リタイアする訳にはいきませんし、自分が一家の大黒柱という気持ちを捨てたり忘れたりした事もありません。

だから、このブログ読んでもらえたり、共感してもらえたり、交流の場になれば嬉しいですが、自分の快方へ向かうための備忘録、記録としてのブログでもあるので、まずは自分が良くなる事を目指して頑張りたいと思います。


というわけで、ほんのちょっとですが、今日あった事を簡単に。

一つ目はブログを開設させていただきました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

これは是非続けていきたいと思います。(ง •̀_•́)ง

二つ目は、今日はスシローに外食に行ってきました!

妻がスシロー大好きなので。(〃ω〃)

あとは、メルカリを僕がしているんですが、メルぺいから付与されたポイントが2,000ポイントぐらいあったので、スシローがメルぺい払いもOKという事もあって、タナボタでもらったメルぺいポイントだから、思い切って外食で使っちゃおうという事になりました。

僕は、お寿司は嫌いではありませんが、やはり男は麺類好きだから、スシローでもうどんとかラーメン食べちゃうんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞ

しかも、スシローって、土日休みの仕事してた時は知らなかったんですが、平日は素うどん130円で食べられるというから、平日にスシロー行ったら、うどんばっかり食べて、お寿司は1皿か2皿ぐらいしか食べてないですね。

 

f:id:yasaizukidayo:20191122002723j:plain
f:id:yasaizukidayo:20191122005026j:plain
平日なら迷わず注文する130円うどん!

 

僕の中では、スシローはうどん屋さんです。(笑)

帰宅してから、今日は調子が良かったので、ブログを開設したので、デザインやその他もろもろの設定を、ブログについて解説しているサイトや動画を参考にしながら、ド素人ながらポチポチと設定していました。

あとはプロフィールやヘッダーの写真をどうするかですが、その辺はまたおいおい進めていこうと思いますが、せっかく記事を作っていくだけの所まで設定をこぎつけたので、なんとか1記事投稿してから寝ようと思っていましたが、残念ながら次の日になってしまいました。(*´・ω・`*)グスン

今日は、古着が夜だけで4着も売れてくれました。

今月末は、山口県方面に旅行にも行く予定なので、ちょっと出費もかさむので、売れてくれて本当に助かります。

とりあえず、明日もまた少し前進出来るような一日になるよう頑張ろうと自分に言い聞かせて、初日のブログの締めとさせていただきます。

これからどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m